2007-01-01から1年間の記事一覧

Windows VISTAでMeadowを使う

IT

Meadowでメイリオフォントを使うため、http://d.hatena.ne.jp/kenkitii/20060627/p1を参考にさせていただき(ありがとうございます!)、.emacsに以下のように記述しました(なお、この設定を使って、トラブルが起きても責任は負いかねますので、各自の責任…

Let's Note W7BとVISTA覚書

IT

年末なのに季節感のないエントリーで申し訳ありません_| ̄|○年末年始のテレビ番組ってどれも面白くないのですがw、「相棒元日スペシャル〜寝台特急カシオペア殺人事件!」(1月1日夜9時から)だけは期待していますw*1さて、2年以上前に買ったLet's Note W…

今年の3冊+2ドラマ

さて、年末になりますと「今年のビジネス書ランキング10」なんて特集が組まれることが多いわけですが・・・残念ながらあまり読書家ではないので、そんなに多くの本を取り上げることはできません。まあ、論文は毎日大量に読むのですが、それをblogで取り上げ…

【クリスマス、寂しい】サンコーレア物グッズ【あなたに送る】

「お前もじゃん」・・・・ってうるせぇ!クリスマスだろうがクリスマスイブだろうが、関係なく当blogをお送りします。いやぁ、実は4日ほど前からゾロアスター教徒になったんで、クリスマスを祝えないんですよ。残念だなぁ(←誰も求めていない告白)。さて、…

今年の研究発表はすべて終了

昨日のAsian Economic Panel Meetingで年内の研究発表はすべて終了しました。

"Japanese Monetary Policy Reaction Function and Time-Varying Structural Vector Autoregressions"

毎度毎度、同じテーマで申し訳ありませんが、今週の土曜日金曜日に慶応大学で研究発表をさせていただきます(今週はじめにもらったプログラムでは土曜日に発表になっていたのですが、金曜日に前倒しになったそうです)。"Asian Economic Panel Meeting"http:…

最低でも名前ぐらい覚えておきないアノレゴリズムx7

ネタ元:http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50957658.html1. ユークリッドの互助会困った時はお互い様です。ああ懐かしき三丁目の夕日的古き良き時代。でも、その当時はすでに東京の空はスモッグで汚かった。(←kumakuma1967さんからのご指摘でこの…

カルマンフィルター

あなたが一番好きなアルゴリズムを教えてください。 また、その理由やどんな点が好きなのかも教えてください。 - 人力検索はてなhttp://q.hatena.ne.jp/1195950564「あなたが一番好きなアルゴリズムは何か」という質問に半分ジョークで答えると、「自分が考…

Weise, T., (2007), Global Optimization Algorithms – Theory and Application

id:higotakayuki2さんやid:okamoto7先生辺りが気に入ってくれそうなonline bookを発見しましたのでちょっとご紹介します。T. Weise, (2007), Global Optimization Algorithms – Theory and Application, Online as e-book.なんと846ページもあります。さらに…

またまた帰ってきた悪徳警官〜The Shieldシーズン6〜

スキンヘッドで怖い顔した悪徳警官。こんなむさ苦しいおっさん見て、何が面白いんだと、自分自身も自問自答しつつ早6年。また今年も、悪事をしつつも正義の警官としての能力も誰よりも優れている「正義の悪徳警官」ヴィック・マッキーの季節がやってきました…

時変係数構造ベクトル自己回帰モデル推定プログラムの並列化完了

思ったよりも時間がかかりましたが、統数研で使わせていただいているスーパーコンピューター上で時変係数構造ベクトル自己回帰モデル推定プログラムが並列計算できるようになりました(統数研のスパコンではRが動き、さらにRの並列計算パッケージがすでに動…

"Japanese Monetary Policy Reaction Function and Time-Varying Structural Vector Autoregressions: A Monte Carlo Particle Filtering Approach"

相変わらず「時変係数構造ベクトル自己回帰モデル」で申し訳ありませんが、Hitotsubashi Conference on Econometrics 2007で研究発表(矢野と吉野直行先生の共同研究)をさせていただけることになりました。内容は2007年日本金融学会秋季大会(同志社大学)…

ある天才の死

すでに彼の死についてはいろいろな人が述べているし、そもそも彼についてそれほど詳しい訳ではないので、その名前はどうだっていい。訃報を聞いたのは昨日の朝だった。昨日、昼休みに入ると僕は職場を出た。特に親しくもなかったはずなのに、何も食べる気に…

スコープドッグを作った男が次に作っているもの

製鉄所を見学してきた。http://www.ironwork.jp/monkey_farm/setetusyo/kengaku1.htm(最初は製鉄所の話しか出てきませんが、最後にとんでもない物を作っていることがわかります) SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEもうなんだか矢野もKogoroさんが世界を救っ…

Rで微分(シンボリック計算)

ほとんどのプログラム言語ではシンボリックな計算はできません。と言っても「シンボリックな計算って何?」と思う人のほうが多いかもしれませんが・・・。シンボリックな計算というのは「をで微分せよ」みたいな計算を言います。「え?そんなの簡単じゃない…

Rで構造VAR分析(structural vector autoregressions)

同時点相関がfull recursive(同時点相関の行列が下三角)な場合は以下の手順で推計する。 require(vars)data(Canada)var.2c amat amat[2,1] amat[3,1] amat[3,2] amat[4,1] amat[4,2] amat[4,3] (amatの対角成分は当然すべて1で、NAと指定した部分の数値が…

達人からは程遠く

先日、暇部長の話をしました。いつも暇部長のようになりたいとは思っているのですが、実際は程遠いのが現状です。いつも慎重に考えて行動していても想定外のことは起こるものでして、ここ数日はアタフタしてしまいましたよワハハ。で、明日からはまた通常に…

Rで変数名を半自動的に生成する方法

先週、あるところでプログラミングの話をしていて、「変数名を半自動的に生成して、それにデータを入れることはあるのか」と聞かれたので、ここに書いておきます(以下、GNU R限定して話を進めますが、他のプログラム言語でも同じことが可能なはずです(その…

アンジェラ・アキ TODAY

すばらしい!HOMEもいいアルバムでしたが、TODAYもいい。曲としては定番ですが「サクラ色」「孤独のカケラ」「AGAIN」がすばらしいです。が、個人的には「たしかに」のプロモーションビデオ(初回特典はDVD付き)に共感してしまいました(TODAYを買うなら、D…

『仕事ができる人』と『忙しい人』のたった一つの違い

以下の話題に関連して『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違いhttp://d.hatena.ne.jp/favre21/20070927[二人の部長〜親分部長と暇部長〜]今から11年ほど前、矢野がまだある会社の新入社員だった頃、二人の異なったタイプの部長を見る機会がありました…

世界の美しい図書館

世の中に「図書館が好き」という方は少なくないようで、矢野もまたそんな図書館が好きな人間の一人です。世界中の美しい図書館20http://snnantn.blog115.fc2.com/blog-entry-55.html矢野が特に行ってみたいのは最後の「リオデジャネイロの幻想図書館」(REAL …

さらに、相棒 シーズン6

こちらはすでに定番ですが(アメリカドラマのように人気のあるドラマが毎年連作されるのはとてもいいことだと思います)。 相棒 シーズン6(テレビ朝日)http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

そして、ガリレオ

さて、先日「美女の話ばかりする男はムカつく」という有益なアドバイスをいただきましたので、イケメン俳優の話もしたいと思います。最近、悪霊に取りつかれていることが判明した福山雅治さん主演の「ガリレオ」なんですが、題名とは裏腹に主人公の湯川が天…

モップガール

「ライアーゲーム」などの面白いドラマがあった春ドラマと比べて夏ドラマは今ひとつ「これが面白い!」と言えるようなものがありませんでした。実際、夏ドラマの視聴率もあまり振るわなかったものが多かったようです(個人的には「花ざかりの君たちへ〜イケ…

ブダペストの写真を少々

いわっちさんからブダペストの写真があったらということなので、載せてみます。といっても携帯のカメラで撮ったもので数も少ないですが・・・ブダペスト市街の全景:古い町並みがきちんと残されていて、ブダペストのことを「ドナウの真珠」と言うのだそうで…

日本の伝統と文化を学ぶため武道必修化で教えるべきこと

教育基本法に「伝統と文化を尊重」という文言が入ったことを受けて中央教育審議会、略して中教審では「武道の必修化」を検討しているとか。女子も武道、男子もダンス 中学で「必修」にhttp://www.asahi.com/life/update/0904/TKY200709040354.html必修になる…

キューピーが人気キャラクターに

今年の流行語大賞は「職を賭する」でよろしくお願いします(挨拶)当blogは毎度毎度、世間では省みられないようなマイナー小ネタを扱っています。面白い話を書く気はまったくありませんので、よろしくお願いいたします。某社のマヨネーズについているキャラ…

比較的高速な復元抽出アルゴリズム (2)

かなり前の話題になってしまうので、今更って気もしないではないですが・・・・比較的高速な復元抽出アルゴリズムのフォローアップです。復元抽出のアルゴリズムであるWalker's alias methodのコードレビューをhigotakayuki2さんがしてくださいました。高速…

忙しい2週間終了

ハンガリーに行ったり、京都に行ったりする忙しい2週間がやっと終了しました。お返事などが遅れ気味ですが、徐々に平常に戻していきますので、よろしくお願いいたします。

統計関連学会連合大会での矢野の発表キャンセルについて

皆様には大変に申し訳ないお知らせがございます。2007年統計関連学会連合大会のプログラムに矢野の発表があると書かれているのですが、この発表はキャンセルになっております。7月12日に連合大会運営委員会にキャンセルのお願いをして、同日中に許可をいただ…