2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スコープドッグを作った男が次に作っているもの

製鉄所を見学してきた。http://www.ironwork.jp/monkey_farm/setetusyo/kengaku1.htm(最初は製鉄所の話しか出てきませんが、最後にとんでもない物を作っていることがわかります) SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEもうなんだか矢野もKogoroさんが世界を救っ…

Rで微分(シンボリック計算)

ほとんどのプログラム言語ではシンボリックな計算はできません。と言っても「シンボリックな計算って何?」と思う人のほうが多いかもしれませんが・・・。シンボリックな計算というのは「をで微分せよ」みたいな計算を言います。「え?そんなの簡単じゃない…

Rで構造VAR分析(structural vector autoregressions)

同時点相関がfull recursive(同時点相関の行列が下三角)な場合は以下の手順で推計する。 require(vars)data(Canada)var.2c amat amat[2,1] amat[3,1] amat[3,2] amat[4,1] amat[4,2] amat[4,3] (amatの対角成分は当然すべて1で、NAと指定した部分の数値が…

達人からは程遠く

先日、暇部長の話をしました。いつも暇部長のようになりたいとは思っているのですが、実際は程遠いのが現状です。いつも慎重に考えて行動していても想定外のことは起こるものでして、ここ数日はアタフタしてしまいましたよワハハ。で、明日からはまた通常に…