Let's Note W7BとVISTA覚書

年末なのに季節感のないエントリーで申し訳ありません_| ̄|○

年末年始のテレビ番組ってどれも面白くないのですがw、「相棒元日スペシャル〜寝台特急カシオペア殺人事件!」(1月1日夜9時から)だけは期待していますw*1

さて、2年以上前に買ったLet's Note W4がさすがに古くなってきた*2ので、Let's Note W7に乗り換えました。自分用に簡単な覚書を作成しました。はっきり言って大したものは何もないですが・・・

Let's Note W4からW7Bに換えて気がついたこと
- ファンの音がうるさい(W4がファンレスでとても静かだったので少し気になります)
- 本体がちょっと分厚くなった(ような気がする)
- Vistaがちょっとうざいw
- Vistaしか入っていない状態なのにメモリを800Mbyteも使っているw(メインメモリを1Gbyte追加して合計2Gbyteにしました)

定番ソフトウェア
- Firefox
- Thundirbird
- iTunes
- cygwin
- Poderosa
- Avast!
- MozBackup
- OpenOffice

論文執筆用(エディターとLaTeX関連)
- Meadow 2.10 (ASAGAO) (インストールは問題なし。ただし、スタートメニューにアイコンが登録されない。それとフォントに問題あり[次のエントリーで対処方法を記述])
- LaTex, dviout, ghostscript
- Adobe Reader 8.1

LaTeXのパッケージ
- endfloat.sty

研究用
- GNU R (R自体のインストールは問題なし。追加パッケージがProgram Files配下に入れられない問題あり)
- ess (Emacs Speaks Statistics)

Linux環境
- Virtualbox
- Ubuntu Linux 7.10(virtualbox版)

スパコンアクセス用
- puttyjp
- WinSCP

Vistaにしてちょっと困ったこととその解決方法
- CrtlとCapsLockの入れ替え:http://www.jaist.ac.jp/~fujieda/scancode.html
- デスクトップのアイコンがちょっと大きい:http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070220/262531/
- 拡張子を表示する:http://mizushima.ne.jp/VISTA/extension/extension.php

現在のところ、思ったほどトラブルはない感じです(当初の予想では、もっとトラブルが多いのかと・・・)。当面はVistaを使ってみようかと思っています。

*1:それと「のだめカンタービレ〜新春スペシャル」も。

*2:ここ数カ月、USBポートの一つが認識しないなどのトラブルが頻発していました。