2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ?????

ニュースを聞いた時に何が起こったのかさっぱり分かりませんでした。今年聞いたニュースで一番びっくりしました・・・

路上3Dトリックアート界に新たな巨匠あらわる

これは楽しそうですね。できれば日本でも現物を見てみたい気がしますw路上3Dトリックアート界に新たな巨匠あらわる - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090329_3d_street_art/

アンジェラ・アキ ニューアルバム「ANSWER」

NHKの「拝啓 旅立つ君へ〜アンジェラ・アキと2000通の手紙〜」を録画し損ねてちょっとショックな矢野です*1。おはようございます。年度末、その他いろいろ仕事が立て込んでいてアンジー*2のニューアルバムを取り上げるのをすっかり遅くなってしまいまし…

お母さん、火って何から出来ているの?

今日は古くからの友人ふるまりさんが新しいblogを始めたと言うので、ご紹介します。ふるまりさんとダンナさんとは10年以上前からの知り合いです。ふるまりさんはイラストレーターとタロウ君、ハナちゃんのお母さん業の二つを掛け持ちして、忙しいと思うので…

Stachurski, (2009), Economic Dynamics: Theory and Computation

[お断り]今はまだ100ページほどしか読み進めていないので、この本の書評をいつ書くべきかと思ったのですが、いろいろ忙しくて最後まで読みとおすのがいつになるのか分からないので、100ページほど読んであとはざっと目を通したところで書評を書くことにしま…

講義内容に関して少し考えたこと(補足)

先日の「一年間「経済学入門」を担当したので最後に「まとめ」」の補足です。 僕が行った通年の「経済学入門」は基本的に「スティグリッツ入門経済学<第3版>」に沿っているので、内容は基本的には非常に古典的で、基本的にはもう何十年も変わっていないよ…

せんとくんは平城京遷都を祝って今日も踊り狂う

せんとくん、まんとくん、なーむくんとかいろいろ出ましたが、結局、どれも可愛さに欠けている気がします・・・あ、皆さん、おはようございます。矢野です。当blogは毎度毎度、世間では顧みられないようなマイナー小ネタを扱ってい(以下略)。で、話は元に…

たたかえ!たいやきくん

当blogは毎度毎度、世間では顧みられないようなマイナー小ネタを扱っています。決して経済学blogだとか、社会派blogとかじゃないのでよろしくお願いします。面白いことを書く気もないので何も期待してはいけません(いつもの口上)。さて、2ちゃんまとめサ…

今年度の研究発表は終了。そしてすでに来年度の研究

昨日のMacroBBLで今年度の研究発表はすべて無事に終了しました。今年度も多くの方に矢野の小難しい研究について聞いていただき本当にありがとうございました。矢野はすでに6月に開催される国際カンファレンスで研究発表させていただくことが決まっているので…

クリスティーナ・ローマー:大恐慌からの教訓 - P.E.S.

韓リフ先生のところ経由クリスティーナ・ローマー:大恐慌からの教訓 - P.E.S. http://d.hatena.ne.jp/okemos/20090311/1236779735okemosさんありがとう!

3月17日:Macro Brown-Bag Lunch Seminar 2008

3月17日に"Dynamic Stochastic General Equilibrium Models Under a Liquidity Trap and Self-organizing State Space Modeling"といういつもの題名でMacro Brown-Bag Lunch Seminarで話をさせていただきます。場所は東大経済学部です。矢野の研究は(どうも…

毎日

毎日、こんなネタ↑ばかり暮らして生きていけたら・・・うれしいんですけどね。いつも心に太陽を!皆さんも、そう思いませんか?

「相棒」の新相棒はミッチーなのか!?

寺脇さん演じる亀山刑事がいなくなってから、ずっと「相棒」というドラマなのにちゃんとした“相棒”がいない状態で、時々「寺脇さん、帰ってきてくれー」と思う矢野です。すでにid:kmori58さんからお知らせいただいていますが、こんな情報があるようです。 都…

天体戦士サンレッド

さて、当blogは毎度毎度世間では顧みられないようなマイナー小ネタを扱っているマイナーblogです。決して経済blogだとか社会派blogじゃありませんので、誤解なきようよろしくお願いいたします。面白いことを書く気もありませんので、何も期待してはいけませ…

北川景子ちゃんがSALAの新CM出演決定

さて、最近、当blogを知った方はご存じないかと思いますが、当blogでは毎度毎度世間では顧みられないようなマイナー小ネタを扱っています。決して経済blogだとか社会派blogじゃありませんので、誤解なきようよろしくお願いいたします。面白いことを書く気も…

「流動性の罠」再訪〜もっと簡単に解説〜

昨日、書いた内容が一部の方に分かってもらえていないようなので、もっと簡単に説明します。[お断り]当blogでの意見はすべて矢野個人のものであり、矢野が属するいかなる組織・団体とも関係ありません。[「流動性の罠」再訪〜もっと簡単に解説〜]id:ryozo18…

しかし、こう忙しいと

天体戦士サンレッドについてネタを書けるのはいつになるやら_| ̄|○

「流動性の罠」再訪(補足)

上のエントリーの補足です。この話(上のエントリー)をDSGEを使った一つのフレームワークで説明した論文を準備しています。うまく間に合えばいいですが、正直に言って完成がいつになるのか分かりません。自分の能力の低さを毎日痛感しています。

「流動性の罠」再訪〜「クルーグマンの心変わり?」への回答〜

[お断り]当blogでの意見はすべて矢野個人のものであり、矢野が属するいかなる組織・団体とも関係ありません。[「流動性の罠」再訪]年度末で忙しいので、文章があまり推敲されていませんが取り急ぎ1時間ほどで書きました: 結論はこうだ。もし短期金利がゼロ…

サムナーのクルーグマンへの公開書簡とそれへの回答

いろいろコメントいただいているのにお返事できずにすみません。実は今日は「天体戦士サンレッド*1」について書こうと思ったのに・・・・世の中いろいろありすぎで・・・それらにまったく追いつけないです_| ̄|○で、何があったかと言うと毎度毎度のhimagi…

一年間「経済学入門」を担当したので最後に「まとめ」

2008年4月からさる私立大学で1〜2年生向け(全学部対象)に経済学入門の講義を担当させていただきました。1月に筆記試験を実施し、採点し、先日「採点に納得がいかないので調査してほしい」という学生さんからの成績調査依頼があり、再調査し回答しました・…