天体戦士サンレッド

さて、当blogは毎度毎度世間では顧みられないようなマイナー小ネタを扱っているマイナーblogです。決して経済blogだとか社会派blogじゃありませんので、誤解なきようよろしくお願いいたします。面白いことを書く気もありませんので、何も期待してはいけません(いつもの口上)。

で、戦隊物(古くは「秘密戦隊ゴレンジャー」から始まる)というと日本のお家芸「特撮テレビシリーズ」です。ちなみに正しくは「スーパー戦隊シリーズ」というらしいですw

そして、この戦隊物ですが、実はその内容をアメリカ向けに直して子供向け番組として放送されています。「パワーレンジャー」と言います(本当)。

さて、今日の話題はそっちじゃなくて「天体戦士サンレッド」です。

一応、「世界征服を企む悪の組織フロシャイムと正義の味方のサンレッドの戦いを描く」アニメ(原作はマンガ)ということになっているのですが・・・・・・・・実際に見るとサンレッドは定職のないチンピラで、かよ子さんという女性のヒモで、普段はパチンコばっかりやている・・・という設定で、逆に悪の組織フロシャイム川崎市支部幹部であるヴァンプ将軍は人目を気にして近所づきあいを欠かさず、地球にも人にも優しい(ぬか漬けもつけている!!!)・・・という・・・何と言いますか、通常の「戦隊物」とはまったく逆の設定になっているのです。

特にヴァンプ将軍*1イイ!悪の組織川崎市支部幹部であるにも関わらず、近所づきあいを欠かさず、ごみのポイ捨てはしない、部下である怪人たちの健康を気遣ってバランスのとれた手料理を欠かさない、レッドとの戦いのときも周りの人たちの迷惑にならないように気を使っている、かよ子さんと一緒にお取り寄せをするときには送料がかからないように自分のところにまとめて送ってもらって、後で届けてくれる!

お前はどこのカリスマ主婦だ!

[注1] ヴァンプ将軍の声は髭男爵の山田ルイ53世がやってます。ちなみにひぐち君は平の戦闘員1号ですw
[注2] 髭男爵 ひぐち君のブログ「執事たちの沈黙。」はこちら

登場する怪人たちも合コン行ったり、人命救助したり、レッドにいじめられたり(レッドが強すぎるため「レッド対フロシャイムの怪人」は「レッドが怪人をいじめている」ようにしか見えない)。

お前ら悪の組織としてのプライドはどうした!プライドは!

え?「矢野、お前のくだらない感想はイラナイ!見てみたい!」ですって?

実は「天体戦士サンレッド」公式サイトで毎回一回分だけ見られるんですよ、ニコニコ動画経由で。

天体戦士サンレッド
http://www.sunred.jp/

毎回面白いですが、今週はさらに面白いです。サンレッドもあと数回で最終回らしいので、見てない方はお早めに。

[追記]しかし、DVD第3巻まで(注:まだ第1巻しか出ていません)買おうかなぁ(定額給付金*2

*1:その他には 西東京支部のヘンゲル将軍がお気に入りです。特に将軍がメイド喫茶に行って、はまってしまう話は面白かった。ヘンゲル将軍!!!!wwwww

*2:給付金をもらったら、みんな貯金しないで使ってくださいね!