せんとくんは平城京遷都を祝って今日も踊り狂う

せんとくんまんとくんなーむくんとかいろいろ出ましたが、結局、どれも可愛さに欠けている気がします・・・

あ、皆さん、おはようございます。矢野です。当blogは毎度毎度、世間では顧みられないようなマイナー小ネタを扱ってい(以下略)。

で、話は元に戻るんですが、2010年、平城京遷都(西暦710年)から1300年になるというので平城遷都1300年祭というのが企画されています(注:来年の話です)。

平城遷都1300年祭
http://www.1300.jp/

去年、発表された「せんとくん」があまり可愛くないと不評だったためか、現在では民間から「まんとくん」、「なーむくん」が提案されるという記念事業としてはあまり聞いたことのない「キャラクター乱立」状態になっています。

いや、なんでそんな話をするかというと、せんとくんまんとくんなーむくんが並んでダンスするという動画をようつべで見ちゃったからなんですが・・・

並んでダンス!まんとくんせんとくんなーむくん@奈良まちおこし結び会2008
http://www.youtube.com/watch?v=UdkHywysokE

せんとくんが踊り狂うという恐怖画像が見られます(嘘)

つーか、構造上、ダンスには向いていないまんとくんなーむくんが不憫です。おそらく、まんとくんなーむくんは内心では「せんとの野郎(激怒)」とせんとくんへの怒りを新たにしたことでしょう*1

このような状況では平城遷都1300年祭というおめでたい年が台無しになりかねません。

・・・・・・・・・・・・・で、おまえら、しょうがないから、平城遷都1300年祭のメインキャラクターはひこにゃん彦根城築城400年祭*2)にやってもらえ!

かわいいは、正義!

無題のドキュメント ひこにゃんの写真をばらまくようです
http://mudainodqnment.blog35.fc2.com/blog-entry-757.html

ちなみに彦根城築城400年祭終了とともにリストラされるかと思われたひこにゃんですが、再就職先を見つけたようです。

ひこにゃん特設サイト - 井伊直弼と開国150年祭・彦根市
http://hikonyan.hikone-150th.jp/

追記:
みんなたまにはしまさこにゃんのことも思い出してあげてください。

*1:205%憶測です。

*2:2007年に終了しています