2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・・・見てるよね 視線くぎづけって感じ?

Yes! Yes! Yes! エビちゃん、あんなオッサン相手じゃなくてオレと火遊び・・・(´・ω・`)エビちゃんは一本マッチを摺りました「まあ、美味しそうな七面鳥」エビちゃんは寒い雪の中、凍える手で最後のマッチを・・・・・・・・・・・・・・・ってそりゃマッチ…

心貧しき人は幸いなり

bewaad 『話関係ないけど、マキアージュの新作CMのウィンクについてのエントリを待っているのですが・・・。』 おかしいですね。見えませんか?あ、そうだ。最近、hatenaでは1. 心貧しい人2. 十八歳未満3. 山田優ファンには見えないエントリーを書けるように…

【8月改訂を】消費者物価指数【待ちながら】

さて、昨日(26日)に4月の消費者物価指数が発表されました。生鮮食品を除く消費者物価指数(季節調節済み)でみて前年同月比で0.5%の上昇でした。それを受けてnikkei.co.jpなどでは 日本経済がデフレからの脱却に向け着実に歩を進めていることが鮮明になっ…

ドラえもん神社2

えーっと皆様お忘れかもしれませんが、当blogは人が省みないようなマイナー小ネタを専門に扱っています。決して面白サイトだとか人気サイトではありませんので、何も期待しないでください(いつもの口上)。さて、以前紹介したように二回も注意されちゃった…

行動経済学/行動ファイナンスで読んだことのある本

弾さんから「『行動経済学』(友野典男・光文社新書)について感想を述べよ」とご要望があって、ここ数日、行動経済学ネタが出ているのですが、行動経済学は元々行動ファイナンスと呼ばれていた分野とほぼ同じで「行動ファイナンス」で検索するとかなりの解…

スターゲイトSG-1 シーズン8終了

映画版スターゲイトが1994年に放映され、その続編として1997年からはじまったのがテレビ版スターゲイトSG-1です。先ほど8年目が無事に終了しまして、このシーズン8でテレビ版でオニール大佐を演じたリチャード・ディーン・アンダーソン*1が降板するので、や…

暗号案内人クリステル姉さま

姉さま(メガネ版)キターーーーーーーーhttp://funapon.info/chri/archives/003485.html

行動経済学を巡って(縮小版)

弾さんからのご要望にお応えして「行動経済学」(友野典男・光文社新書)についての感想を述べようと思ったのですが、長くなってしまったので、とりあえず短いエントリを書いておきます。[お断り]矢野は行動経済学を非常に重要な分野であり、今後もさらに発…

明日、2006年第1四半期GDP統計1次速報値

が発表になります。2006年内、矢野はずっとGDP統計の発表を待ち続けることになります。そして、その結果を見ながら、自分の分析が正しかったのか、間違っていたのか検証をすることになります(ただし、1次速報値なので、今後修正される可能性が大きいことは…

日銀の物価目安下限「0%は低すぎる」OECD委で懸念

経済協力開発機構(OECD)は15、16の両日、加盟国の景気や構造問題を相互に点検する経済政策委員会を開いた。日銀が「中長期的な物価安定」の目安を「消費者物価指数の前年比で0―2%程度」と明示していることに対し「下限のゼロ%は低すぎないか」といっ…

マルコフ連鎖モンテカルロ法(ただし初心者向け)

実は先日、うっかりと「マルコフ連鎖モンテカルロ法(Markov Chain Monte Carlo Method以下、MCMC)」などと書いてしまったので、「MCMCの良い教科書はないですか?」などというご質問をいただいてしまいました。申し訳ないことに矢野の専門はMCMCではありま…

リュック・ベッソン許さん!

ベッソンの野郎(怒!!!!↓http://funapon.info/chri/archives/003479.htmlうらやますぃ(´・ω・`)

仲間由紀恵ひんぬーまるっとお見通し!

・・・いや、元々の記事が本当にそういうタイトルなんだってば。マジで↓仲間由紀恵の貧乳まるっとお見通し! http://www.flix.co.jp/page/N0008329仲間由紀恵さんの魅力の一部は間違いなくひんぬーなわけで。つーか野際さんGJ!ところで、TRICKがこれで終わり…

Box-Cox変換

仕事と関係ないところである人のデータ解析の報告を聞く機会があった。そこで、報告者がデータの平方根を取って解析していた。 矢野「なぜ平方根を取っているのですか?」報告者「(平方根を取るのは)うちの業界では常識です。」・・・そんな常識、始めて聞…

アニキ維新はじまる!!

日本のアニソンは世界一ィィィィィィィィ・・・朝っぱらからハイテンションですみません。カタカナでアニキと書けば水木一郎水木一郎と書けばカタカナでアニキ最近の若い人は知りませんかそうですか_| ̄|○で、そんなアニキの公式サイトがありましたよ。 ア…

業務連絡

久しぶりに真面目なことを書いたので、肩が凝っちゃっいました。ゴールデンウィークで読者がいい具合に減っているので、今のうちにこそっと。http://www.fsa.go.jp/frtc/kenkyu/kenkyu.html(この件に関するコメントはナシの方向で・・・)(追記)どこで何を…

ヤバい経済学(ASIN:4492313656)を読んで

ヤバい経済学 ─悪ガキ教授が世の裏側を探検するhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492313656/ [総評]とてもよい本だと思います(内容は経済学というよりも応用統計学と呼ぶ方が適切かもしれません)。日常的な疑問が慎重なデータ分析によって意外な…

さすがの親切設計:皆様のNHK

以前、「NHKが海外ドラマを放映する時になぜかダサい題名に変わったり、妙な副題がついたりする」と書きましたが、そのダサい題名の代表格「FBI 失踪者を追え!(原題:Without a trace)」が「FBI 失踪者を追え!2」になって帰ってきました。FBI 失踪(そう)…

ALIASエイリアス プレミア放送迫る

「え?ゴールデンウィーク?それ食えるの?」当blogは諸事情によりゴールデンウィークもいつもと変わらず更新されます。当blogは人が省みないようなマイナー小ネタを扱っています。面白ネタを期待しても無駄ですので、よろしくお願いします(いつもの口上)…

f(f(x))=-xを満たす関数fを定義せよ(いんちき解答)

ネタ元:OSS WEB: 2006-04-17 [quiz] f (f x) ==> -xおれカネ先生のところ経由はてなブックマークを見るといろいろな方が挑戦されている模様 [議論の準備]以下のようにとを定義する。[ちょっとした計算] よって[結論]をにを掛けることだと定義するとを満たす…