ちょっといい加減に「ベイズの定理」を導出する

今日の"Structural Macroeconometrics"勉強会で、ある参加者から、「矢野さん、ベイズの定理の証明ってどうするんでしたっけ?」と聞かれ、「そんなの簡単ですよ」と言ってホワイトボードの前に立ったのですが、導出の仕方をす〜〜〜〜かり忘れていて、思ったよりも手間取ってしまいました。

ちょっと恥ずかしかったので、自戒の意味も込めて導出方法(ちょっと大雑把で申し訳ありませんが)をPDFにしましたので、興味のある方はご笑覧ください。

ちょっと大雑把なベイズの定理の導出
http://koitiyano.hp.infoseek.co.jp/stat/bayesTheorem.pdf