消費者物価指数の推移(2007年6月)

昨日の参院選の結果は非常に興味深いものでした。しかし、矢野にその結果が影響するとも思えないので、今後も淡々と統計屋としての仕事を進めたいと思います。

さて、毎度毎度の話ですが、消費者物価指数の推移(前年同月比)をグラフにしてみました。はっきり言ってBewaadさんのエントリーよりも情報量が少ないですが、まあ一応継続してやっていることですので、ご容赦を。

非常に興味深いのは現在の正式系列である消費者物価指数と参考値であるラスパイレス連鎖に基づく消費者物価指数だとそれなりの差が出ているということです。これを見るかぎりは現在の正式系列には上方バイアスがあるのではないかと思います。また、正式系列を使って利上げなどの政策を決めると判断を誤るのではないでしょうか。

[データ元]
http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/zuhyou/0581h2.xls
http://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/zuhyou/0581h8.xls