三日坊主の英語ヒアリングにおススメ!CNN Student News

「英語をどうやって勉強するか?」というのはblog業界でも非常に人気のある話題で、「おススメの英語勉強法」みたいなエントリーがしばしば話題になりますよね。

あまり英語のできない矢野が言っても信頼性は低いですが、「毎日、根気よく勉強を続ける」というのが重要なようです。特にヒアリングは「英語が聞こえるようになる」までかなり時間がかかるので、特に「根気よく続ける」ことが重要なようですね。

でも、「根気よく続ける」のって難しいですよね?

矢野もそうですが、三日坊主というやつで、毎年お正月に「今年こそは○○を頑張る」と思って、三日と続かないことが多いですよね。そんなあなたにお勧めなのが「CNN Student News」です。

普通のCNNのニュースはアナウンサーの話すスピードがかなり早く、単語も比較的難しいことが多いのですが、CNN Student Newsはアナウンサーが非常にゆっくりしゃべってくれて、単語も比較的簡単です。

以下のサイトからCNN Student Newsを見ることができます。
Student News - Stories and Video from CNN.com

同じ内容がポッドキャストでも配信されています。
CNN.com - Podcasting
さらにうれしいことitunesのチャンネルとして配信されているので、登録しておくと毎日itunesを起動すると自動的にCNN Student Newsがダウンロードされます(矢野はitunesで毎日自動的にダウンロードして聞いています。これは非常に便利です。itunesで音楽を聴く習慣のある人なら確実に毎日続けられます)。

動画サービスなので、インターネットのアクセススピードがある程度速い人でないと少し苦しいかもしれませんが、「毎日、根気よく英語の勉強を続ける」ことができない人は、CNN student Newsにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?