A self-organizing state space model and simplex initial distribution search

いつもマクロ経済学の話ばかり書いているので、「矢野の専門って何だろう?」と疑問に思っている方もおられるかもしれません。

矢野の専門は時系列解析で、中でも特に"nonlinear, non-Gaussian, and non-stationary state space models"(日本語に訳すると「非線形・非ガウス・非定常状態空間モデル」です)を専門分野にしています(少なくともこの分野が好きなのは間違いないです)。

専門分野の名前に三つも"non"がつくのはかなり珍しいのではないかと思います。

その分野に関連する矢野の論文がはじめて国際学術誌に掲載されましたので、論文へのリンクを張っておきます(今回の論文は非定常の話は入っていなくて非線形・非ガウス状態空間モデルだけに関する論文です)。
http://www.springerlink.com/content/v32u555413820820/

非線形・非ガウス(・非定常)状態空間モデルというあまり教科書などで取り上げられることのない時系列解析の一分野ですが、非常に面白い領域だと思いますので、興味がある方がおられましたら読んでいただけると幸いです。

[補足] なお、Springer Linkにアクセス権がある方はSpringerから取得して読んでいただければよいのですが、そうでない方にはSSRNに草稿版があります。ただし、これは少し誤字脱字(ただし、大筋の議論には問題ないと思います)を含んだままなので、修正した草稿を読んでみたい方は矢野までメールを下されば、お送りします( koiti.yano@gmail.com )。