バーナンキ!バーナンキ!

米大統領、次期FRB議長にバーナンキ氏を指名:

ッシュ米大統領は24日(日本時間25日)午後1時にホワイトハウス内で記者会見を開き、アラン・グリーンスパン米連邦準備理事会(FRB)議長の後任にベン・バーナンキ氏を指名すると発表した。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051024NTE2INK1424102005.html

下馬評どおりといった感じだとは思いますが・・・。日本への影響としてはアメリカで(バーナンキ先生の従来の主張どおりに)インフレターゲットが採用されれば、先進国でインフレターゲットを採用していないのは日本だけになってしまうので、日本での採用にも弾みがつくだろうという点ではないかと思います。

ただ、偉くなると政治的に動かねばならないことも多いようなので、バーナンキ先生が議長になって実際にインフレターゲットを採用するかどうかは慎重に今後の動向を見ていきたいと思います。

(補足1)「バーナンキバーナンキ!」の元ネタ
http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/diary0508.shtml#0829
Bewaadさん経由( http://bewaad.com/20051025.html#p01 そもそもはhttp://bewaad.com/20050517.html#p06)。というわけで、やっと思い出しました。ありがとうございます。

(補足2) バーナンキは動学マクロ理論(ミクロ的基礎つきマクロ経済学)が分かるはじめての中央銀行総裁ではないでしょうか。