奥村先生のLaTeX2e美文書作成入門が第4版に

なる模様。

矢野が奥村先生の「LaTeX美文書作成入門」に出会ったのは今から15年ほど前のことで、当時は二十歳過ぎの大学生でした。当時は科学論文を書こうと思ったらLaTeXを学ぶ以外には実用的な方法があまりありませんでした*1

今は他に選択肢がいろいろあると思うのですが、正直に言ってLaTeXに慣れすぎたので、他の選択肢に移ろうという気にはなかなかなれません。奥村先生の「美文書作成入門」が今後も順調に改訂され続け、多くのユーザーを迎えて今後もLaTeXが繁栄してくれることを願ってやみません。

*1:全然なかったわけではないですけどね。ただ、無料で使用できる環境としては当時はLaTeXくらいしかなかったように思います。