dplyrのselectとlagが衝突する場合の対応

メモ:最初に書いた内容に間違いあったため、修正。

 

一年ほど前に書いたRのコード(dplyr)が動かないことがわかった。コードを追ったところ(1)dplyr::selectがMASS::selectと衝突、(2)dplyr::lagがstats::lagと衝突していることが分かった(1年前は問題なく動いたような気がするのだが・・・)。

 

やり方としては参考文献にあるように

select <- dplyr::select

と上書きする。

 

覚書1:「tidyverseを最後にロード(library(tidyverse) )しても関数の衝突は解決しない」(場合がある?)ようだ。そのため上書きするのが確実な模様。

 

覚書2:Tidyverseのページに衝突の話はあった。

Conflicts between the tidyverse and other packages — tidyverse_conflicts • tidyverse

 

tidyverse_conflicts() 

 

(これが分かるだけで30分以上費やし、なんだか少し悔しかったので、自戒のためにブログに書いておくことにする。将来、他の誰かの役に立ちますように。)

 

hollyemblem.medium.com