矢野先生を探せ!

こんなご指摘がありました。

家族を大切に(リリカルゴルカルApple100% blog遺跡)
矢野さんと矢野先生って親戚だと思っていたんですが、違うんですか。

違ったのか。

http://d.hatena.ne.jp/fhvbwx/20070801/1185925807

当blogを書いている矢野と「矢野先生」は別人です。矢野は先生ではありませんし、偉くもないので、「矢野先生」と別人なのは間違いないです。さらに親戚でもありません。でも、古くからの知り合いではあります。

ちなみに彼の名前に関して大きな誤解がありまして、「矢野先生」←ここまでが苗字です。彼の下の名前を太郎といいまして、フルネームで書くと「矢野先生太郎」です。

彼は矢野の大学時代からの友人で、大学の学籍番号が五十音順だったので、矢野の次の学籍番号が矢野先生君でした。

最初に会った時に彼に「やあ、君が矢野君か。僕が矢野先生だ。矢野先生って呼びすてにしてくれていいよ」と言われたときには頭のおかしい奴が来たのかと思ってしまいました。

矢野先生君の思い出1:矢野先生君は大学時代に塾の講師をしていて、中学生たちに「矢野先生先生」と呼ばれていた。

矢野先生君の思い出2:矢野先生君には弟がいて、矢野先生次郎君、お父さんが矢野先生有太郎(やのせんせい・ゆうたろう)さん、おじいさんが矢野先生兵法(やのせんせい・へいほう)さんというそうだ。

矢野先生君の思い出3:矢野先生君にはいとこがいて、先生(さきお)君というらしい。

矢野先生君の思い出4:その先生(さきお)君も大学時代に塾講師をしていて、その時の肩書きを漢字で書くと矢野先生先生先生だったらしい。

[本日の結論] 日本には変わった苗字が多いですね。