Paradigm Lost〜パラダイム・シフトから遠く離れて〜

韓流リフさんから「[経済] 経済学のパラダイム転換にむけて」なんていうすごいタイトルのトラックバックをいただいてしまいました。、正直に言って「パラダイム・シフト」なんて概念から遠い生活をしています。
ショボーン(´・ω・`)

矢野みたなしがない研究者は「既存の枠組みの中でいかにうまくやるか」だけで手がいっぱいです。まあ、そんな感じだからしがない研究者から抜けられないって話もありますが。

パラダイム・シフトも革命も、天才の仕事だと思うので、そっちは天才に任せて、才能のない矢野個人はセコセコと「現在のパラダイム」内でいきたいと思っています。

(余談)今回のタイトル"Paradigm Lost"(パラダイム・ロスト)の元ネタは
Paradise Lost(パラダイス・ロストつまり失楽園*1) (1667)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E6%A5%BD%E5%9C%92

*1:渡辺淳一センセの迷作です