「経済学入門」後期第6回講義資料

「経済学入門」後期第6回講義資料をアップロードしました。第6回は「マクロ経済学的考え方(2)〜貸付資金市場、労働市場、生産物市場、完全雇用モデル〜」です。いよいよ後期のマクロ経済学の天王山を迎えました。1年間の講義を通じて、今回が最も難しい内容です。分かる人はすぐに分かると思いますが、今回取り上げる「完全雇用モデル」はDSGEでいうと「Real Business Cycle Model(実物景気循環モデル)」にほぼ該当します(技術進歩などの確率的要素が入ってないけど)。去年もやりましたが、今年もここから少しずつ硬直性を入れていきます。
http://sites.google.com/site/keizaigaku2009/