権利ばかり主張し、義務を果たさぬ亡国日本人たちよ、

(ここからちょっと小さな声で)国勢調査に協力せよ。

・・・無理矢理、刺激的なタイトルをつけてみました。まあ、このタイトルはもちろんジョークなんですけどね。

実は国勢調査に答えるのは「国民の義務」なんですよ。さらにいうと個人情報保護法の適用範囲外」なのです。だから、日本人である以上は国勢調査に協力しなければなりません。

以下の総務省統計局のQ&Aの18番と19番を参照してください。
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/qa-12.htm

統計法について読みたい人はこちら(第五条[申告の義務]と第十八条の二[個人情報保護法の適用範囲外]に注目)
http://www.stat.go.jp/index/seido/houbun2.htm

他のblogなどを見ていると「無記入で出した」などと書いている人もいますが、まあまあそんなことを言わずに、皆さん、国勢調査に協力しましょう。それと国勢調査回収に来た担当者に「ご苦労様です」くらいは言ってあげましょう。