で、結局、ジェダイは強かったのか?

「え?今さら?」と思われる方も多いでしょうが、エピソードIIIを見てきました。「どんだけ流行に遅れとんねん!」ってことなのですが、まあ、そこはそれ生暖かい目で見守ってください。

さて、エピソードIIIを見終わった今「ジェダイは強かったのか?」という疑問が頭から離れません。

もちろん、個々の戦闘(ライトセイバーをつかったチャンバラ)でジェダイが強いっていうのは異論がないのですが、それ以外の「ここだ!」ってところであっさり負けちゃったりして、「ジェダイって本当に強いの?」という疑惑を最後まで払拭できませんでした_| ̄|○

それとアナキンが暗黒面に落ちちゃったのもよくよく考えればジェダイ評議会が無能・・・もしかして僕自身が暗黒面に侵されちゃってますか?