「経済学入門」後期第12回講義資料

「経済学入門」後期第12回講義資料をアップロードしました。第12回は「生産性と比較優位〜インフレターゲット政策の再説明、ロビンソン・クルーソー、太郎君の生活向上、生産性、生産性の要因、開放経済、比較優位〜」です。
http://sites.google.com/site/keizaigaku2009/

[補足]
「ロビンソンクルーソーとか、ちょっと奇をてらい過ぎなんじゃないの?」と思われる方も少なくないかと思いますが、実は「マンキュー入門経済学」(東洋経済新報社)の本文(pp. 283)にちゃんとロビンソンクルーソーが出てきます。

しかし、去年は講義で教えられたビッグマック指数」(購買力平価の説明)と「行動経済学」(去年の講義の最後のトピックでした)が今年は教えられないのが無念です。特にこの二つは面白いのに_| ̄|○・・・・「囚人のジレンマ」を落とすべきだったか・・・しかし、ゲーム理論の重要性を考えると・・・などと悩みはつきません。