Dynareのインストールの仕方

時々、「Dynareのインストールができません」とか「インストールしたけど動きません」というご質問を受けることがあるのですが、そういう場合に何かいいアドバイスはないかと思って探したところ、Masaru Inabaさんの講義ページにTakeuchiさんが書かれたDynareのインストールの仕方があったので、ご紹介します。

Takeuchi, (2009), "Dynare導入資料," manuscript.
http://masaru.inaba.googlepages.com/Dynare_Primer.pdf

内容はダウンロードの仕方から、パス設定の仕方、RBCモデルのシミュレーションまで書かれていて、素晴らしいですね。

それとRealさんが書かれた以下の文書も有用度が高いので、「始めてDynareを使う」という人はこちらも参考にされると良いと思います。

Real, (2008), "Dynare の使い方," manuscript.
http://real-a.net/mydocs/dynare.pdf