ジンバブエのインフレ率

ハイパーインフレ」について取り上げる関係上、ジンバブエのインフレ率をジンバブエ中央銀行の公表値をもとにグラフにしてみました(クリックすると大きくなります)。

まあ、これはあくまでも「公表値」に過ぎないので、実際のジンバブエのインフレ率はもっと高い可能性があるではないかと思いますが、それでも壮絶ですね。もう何のグラフなのかさっぱりわかりません。

ちなみに上のグラフは最初は縦軸に対数をとることも考えたのですが、「ハイパーインフレの悲惨さ」を感じてもらうためにあえて対数をとらずに表示してみました。でも、対数にした方がいいですかね・・・

元ネタはこちら
InflationRate :Reserve Bank of Zimbabwe
http://www.rbz.co.zw/about/inflation.asp

[追記]
id:kmori58さんからはてなブックマーク経由で「ジンバブエのが恐しいのは対数グラフでも指数関数曲線になっていること。お札の金額を指数表示にしても、いずれその指数部もまた指数表示になる、ということを意味する」とのご指摘をいただきましたので、ジンバブエの物価水準(CPI)を対数目盛でプロットしてみました(クリックすると大きくなります)。

対数目盛のグラフが指数関数的になるなんてのを矢野は初めてみました・・・