怪しい者じゃないよ!〜妖怪人間ベム〜

Spamさんの「カード払いか、現金か」を見ていたらこんな話が:

こないだ、紀伊国屋3階でビジネス書を立ち読みしてたら(笑)、背後からネルシャツ姿にリュックを背負った方がケータイを差し出してきたんですよ。で、液晶をよくみたら『怪しい者ではありません。お友達になってください』、と書いてあったのです。「怪しい者ではありません」ってフレーズを現実界で初めて目撃したので、いたく感動したことでりありました。

http://d.hatena.ne.jp/spam/20060411/1144732934

思いっきり怪しいですね。しかし、ナンパの方法もいろいろあるんですね。あまり効果的だって気はしませんけど。

そう言えば、昔「妖怪人間ベム」というアニメがありまして、え〜っと「妖怪のベム、ベラ、ベロが、悪い妖怪から人間を守って戦う」という内容でございました。

ベム、ベラ、ベロは悪い妖怪からは裏切り者と呼ばれ、恩知らずな人間からは「この妖怪め!」と迫害されるという涙涙の物語でして、オープニングの「早く人間になりた〜い〜」という叫びは小さい子達の虎馬になりそうなほどに衝撃的なものでございました。
[参考] http://www.waw.ne.jp/bemu/bem_hiro.html

で、何かと言うと、あるエピソードでベロが村人に追い詰められ(いつものことですが)、三本指*1を振りながら「怪しい者じゃないよ!」と弁明していた場面を思い出したからです。

まったく説得力ねえよ!と思いましたよ、子供心に。

しかし、そんなアニメ業界もネタ切れANIMAXというケーブルテレビで妖怪人間ベムのリメイクが始まるらしいです。まあ、そんなことを言いつつ見る予定はまったくないんですが。
[妖怪人間ベム(リメイク版公式サイト)]http://www.bem-tv.com/

え?「偉そうに言うお前は何者だ?」って?

怪しい者じゃないよ!(三本指を振りながら)

*1:ベロは人間の姿をしているときも三本指だった