攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society

最近、ケーブルテレビで「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG」を毎週見ています。

攻殻機動隊 Stand Alone Complex」の「笑い男事件」も面白かったんですが、2nd GIGの「難民問題」も(似たような問題が今後50年くらいの間に実際に日本でも起こりそうなこともあり)興味深く見ています。攻殻機動隊の最大の魅力は「今後ありそうな近未来」をまざまざと見せ付けてくれる所にあると思います*1

さて、そのアニメ版「攻殻機動隊」の新作が出ることが正式に決まったようです。今回はTVアニメシリーズではなく100分ほどの長編になるようです。
報道発表(PDF注意)

今回もどんな近未来を見せてくれるのか楽しみです。

*1:実際には単に少佐萌えという気もする