映画興行収入の推移比較 (from 2ch)

ちょっとよもやま話:
(via 「興行収入を見守るスレ44」の223氏による
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/movie/1111323235/l50 )

正直に言って映画関連には詳しくないので、映画の興行収入が十分に信頼性があるものが公表されているのか知らないのだが、以下のページが正しいと仮定して見ると非常に興味深い。少なくとも最初の1ヶ月程度はほぼ直線として一次近似できそうである。もう少し長い期間で見ると高次の効果も考えなくてはいけないようだ(本当はちゃんと分析しないとダメなんだけど、よもやま話なのでいい加減な話ですみません。それとヘタレ統計屋なので突っ込まずに勘弁してください。)。

ネックになるのは(当たり前ではあるが)データ数が少なすぎることである。何百本もの映画に関する信頼性がおけるデータを集めて、以前のエントリーで書いたような標本抽出に関する課題なども解決すれば研究になるかもしれないが、映画会社が横断的に数社は協力してくれないと無理ではないかと思う。そういった手間を考えると研究対象にはなりにくいのかなと思う。面白そうではあるのだが。
http://ahoeiga01.hp.infoseek.co.jp/hawl/kougyou2005_1.html