肉じゃがのようなもの(反省会)

奥薗レシピでは具材にしょう油と砂糖で下味をつけて、しょう油ベースで調味料を作って煮ると書いてある。その通りにしているんだから、結果が肉じゃがじゃなくてジャガイモのしょう油煮になるのは考えなくても当然だという事実に気づく。というかもっと早く気づけ>自分。

で、どうするかっていうと、多分、本来はだしをとって煮ればいいんだと思うけど、正直に言ってそれはそれで面倒くさいなぁ、と思う今日の反省会。

(補足)と思って検索したらあった。やっぱりだしで煮るのか。
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/78.asp

しかし、ちょっと面倒だなぁ。