Who is ハリ・セルダン?

そこのあなた!このblogに間違って迷い込みましたね?今、このblogのタイトルになっている「ハリ・セルダンって誰だ?」って思いましたね?あ、いや、別に思ってなくてもいいんだけど。

で、彼ハリ・セルダンに話を戻すと、彼はアシモフという作家が書いた「銀河帝国興亡史」というSF小説の登場人物だ。数学者である彼はその力を使って心理歴史学という学問を創り、銀河帝国の衰亡を予言したというとんでもない人物なんだ。

彼が偉大なのは「銀河帝国が衰えていくのはしょうがないが、その衰退から人々を救うことは可能だ」と考えて、"ファウンデーション"という組織を作って、人々を救うために実際の行動に出たことにある。アシモフの小説は"ファウンデーション"の心理歴史学者達とそれをこころよく思わない帝国との戦いを描いている(ま、正直に言うとKoitiがその小説を読んだのは高校生の時で今からずーーっと昔なんだけどね)。

このblogを書いているKoitiは彼のことを「カッコいい!」と思っている。そこでblogのタイトルにセルダン先生の名前を少しお借りすることにしたんだ。彼の活躍ぶりについては以下を参照

[ハリ・セルダン (Hari Seldon), 11988-12069 ←西暦なのですごい未来だ]