モンテカルロフィルター(粒子フィルター)のソースコード・入門書

さて、カンファレンスのときに「モンテカルロフィルター(粒子フィルター)のソースコードはないですか?」というご質問をいただきました。ソースコードやソフトのパッケージについては以下にリストがありますので、参考になるかもしれません(矢野自身は自分でコードを書いているので、以下のリストの中のコードはどれもちゃんとチェックしたことはありません)。

Software:Sequential Monte Carlo Methods (Particle Filtering) Homepage
http://www-sigproc.eng.cam.ac.uk/smc/software.html

その他では
SMC: GNU Rのパッケージ&ソースコード
http://cran.okada.jp.org/web/packages/SMC/
というのもありますが、残念ながらこちらものパッケージにもあまり詳しくありません。

それと最近、「モンテカルロフィルター(粒子フィルター)を学ぶには何を読めばいいですか?」というご質問をいただくことも多くなりました。「21世紀の統計科学 (3)〜数理・計算の統計科学」の中で九州工業大学の生駒哲一先生が書かれた「逐次モンテカルロ法とパーティクルフィルタ」が現時点で「もっとも初心者向けに分かりやすい」解説(モンテカルロフィルター(粒子フィルター)の原理や導出、擬似ソースコード、応用などが一貫して書かれているほぼ唯一の邦文)だと思います。かなり値段が高いのですが・・・

数理・計算の統計科学 (21世紀の統計科学)

数理・計算の統計科学 (21世紀の統計科学)

東京大学出版のサイトに「21世紀の統計科学 (3)〜数理・計算の統計科学」の目次がありましたので、追記しておきます。
http://www.utp.or.jp/bd/4-13-044083-7.html

[関連エントリー] モンテカルロ粒子フィルター〜さよならカルマンフィルター〜(関連論文へのリンクあり)
http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20061127/p2