必殺仕事人2007

ジャニーズで15年ぶり復活!テレ朝系ドラマ「必殺仕事人2007」
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200702/gt2007021201.html

ちょうど高校生の頃に、後期の「必殺」シリーズを見ていたので、何と言っても藤田まこと中村主水(「なかむらもんど」と読みます)が復活するのがうれしいです。

必殺仕事人2007はジャニーズからの3人が主軸のストーリーになると思うのですが、中村主水の登場時間が1秒でも長いことを願っています。

[余談](の方が長い)
藤田まことさんは最近ではドラマ「剣客商売」などにも出ておられて、その中ですれ違いざまに相手を切る*1なんてマニアックな剣劇を見せてくれて、「おお、中村主水だ」と全然ストーリーと関係ないところで喜んでいたりするのですが、本家本元が帰ってくるならそれに越したことはないです。

そういえば「剣客商売」では、脇差を投げるなんてマニアックなのもやってました*2

ちなみに矢野は普通の時代劇はあまり好きではないです(たとえば「水戸黄門」とか「暴れん坊将軍」とか)。「必殺」シリーズというのは実は時代劇の形を借りた現代劇なので、例外的に好きなのではないかと思います。

*1:しかも振り返って相手を切るんじゃなくて、刀を抜くとそのまま振り返らずに相手を刺して、刀を収めてそのまま立ち去る[その間、相手の方を一度も見ていない]

*2:相手が非常に強くて他の誰もがそいつを切れる距離に入れずに負けているところ、最後に藤田まことが演じる秋山小兵衛が登場して、脇差を投げて、相手の体勢を崩してから切り込んだ。その時のセリフがかっこいい。「拙者の脇差をお貸ししよう」(と言って脇差を投げた)。