反WTOデモが行われていた香港から帰ってきた男

WTOデモのスローガンが響き渡り、警官隊と韓国デモ隊が衝突し、催涙弾が飛び交う香港から生還いたしました・・・などと書くと香港がえらいことになっているように感じるかもしれませんが、実際には大したトラブルもなく、平和に帰国しました・・・

日本ではあまり報道されてかもしれませんが、香港では今日までWTOが開かれており、香港島では韓国からのデモ隊を中心とした反WTOのデモが行われていました。特に韓国からのデモ隊は元気が有り余っているようで、昨日はワンチャイという場所で警官隊と衝突し、催涙弾まで飛び出す状況でした。

どの香港人も「香港でデモ隊が警官隊と衝突する場面なんて見たことない*1」とビックリしていました。そのため、昨日は現地のテレビ局はこの有様の報道一色になっていました。

といってもデモが行われ居るのは香港島のごく一部の地域、ワンチャイという場所の道が二つほど閉鎖されただけで、ほとんどの生活には影響ありません。その証拠に矢野は香港出身の学生と香港島のジュンワン(中環)って所で普通に夕食を食べてきました*2

さらに詳しい報告は少しずつ書きたいと思います。

*1:香港は長く民主主義国家の一部だったこともあり、日本と同じくデモは非常に平和に実施されるそうです。

*2:ただし、旅行される方は念のために事前の情報収集をしっかりしてくださいね。