おいでませドイツ年〜日本におけるドイツ 2005/2006〜

相変わらずマイナー小ネタをお送りします。

全然、盛り上がってない日韓友好年ですが、驚いてはいけません。世の中にはもっと盛り上がってない友好年があったりします。

どこかの党が大勝した我が国とは正反対に、現在どこの党が選挙で勝ったかさっぱり分からんドイツ*1と日本の友好年、「ドイツ年〜日本におけるドイツ 2005/2006〜」です。

「え?そんなの知らないよ。はじめて聞いた」という人も少なくないでしょう。さる所の雑談で聞いたところ、本当に誰も知らなかったです。でも、本当にやってるんです。その証拠にホラ↓
http://www.doitsu-nen.jp/index_JA.html

ちなみに広尾の有栖川公園の横に昔、自治大学校だった場所があるのですが、そこでドイツ年企画の一つが行われるとさる先生より教えていただきました。

ドイツ体感スクエア D-HAUS
http://www.doitsu-nen.jp/VER_JA.php?ID=3049

という訳で盛り上がっていこー!(無理矢理)

*1:与党SPDと野党CDU、どちらも過半数に達しなかったので、少数政党と連合を組まねばならないがうまくいかずにもめている。