非常に良い緊急避難セット

僕は大阪府箕面市で10年前の阪神大震災を体験しました。当時、大学院修士の1年生でした。震災後、神戸市東灘区に入り約3ヶ月のボランティア活動をしました。その経験から、以下の緊急避難セットは非常に良くできていると思います。ただし、このセットを買う必要はありません。災害用の緊急避難セットというのは別に特別なものではありません。日用品で十分に買い揃えられます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hands/body-sec02.html

[眼のつけどころが良いと思う点]
1. かしこいバケツ:断水するのでバケツは被災時必須。椅子代わりになる点も良し
2. 布製ガムテープ:これも必須。ガラスの破片取りから名札にまでなる
3. 乾電池の予備を4つ:予備が多めで良い。震災時、乾電池はすぐに売り切れる

[足りないと思うもの]
1. ライターなどの着火具(着火マンの方が使いやすい):炊き出しに必要
2. 浄水器(スーパーデリオス、ファースト二ード、カタダイン):断水するため必要。僕はカタダイン浄水器を持っている
3. 折り畳みシャベル:トイレを作るなど必要(もちろん、本格的シャベルのほうが良い。そう思うならばいらない)
http://www.engei-leevalley.jp/mokujiFolder/ribare-PFolder/ribare-P3Folder/45k1560.html

[改善すべきと思う点]
1. 水はもう少し多い方がいい。これでは足りない。(理想的には一人当たり1日約2.5リットル必要)
2. ろうそくはもう少しあったほうがいい
3. 個人的にはスイスアーミーじゃなくてレザーマンがいいと思う
4. 携帯食料はもう少しあったほうがいい

以上、何かのご参考になれば。