ホリエモン騒動に思う

プロ野球参入といい、最近のニッポン放送株買収といい、何かと人の注目を浴びるライブドアの堀江氏について思うこと。結局、彼の行動は何か長期的なビジネスプランがあるわけではなく、基本的にはその場の宣伝行為なんだから、彼を否定するにしても肯定するにしても騒げば騒ぐだけ彼の宣伝戦略を助けているという意味では同じなんじゃないか。

まあ、みんなそんなことは百も承知で乗っかってあれこれと騒いで(楽しんで)いるんだと思うけど。ネタ的には面白いよね。騒いでいるほとんどの人にはどうせ関係ない話だし。

(補足)
いや、プロ野球参入の時からそう思っていて、こうやってblogに書くこと自体も「ホリエモンの宣伝を助けるだけだ」という気がして黙っていたんだけど、まあ、ここはマイナーblogはなのでこっそり書いておく。