embedの使い方(自分の使うところだけ)

embedの使い方(自分用のメモ)

 

Rにはembedという関数があり、ベクトル・時系列を指定期間ずらす作業に使える。言葉で聞くとなんだかわからないと思うので、たとえば以下のような時系列データがあったとする。

f:id:koiti_yano:20200306161855p:plain

デモ用データ

使い方は以下のとおり


    demoTs <- ts(seq(1:8), start=c(2019,1), freq=4)
    embed(demoTs, dimension=2)

出力結果は以下のとおり:

f:id:koiti_yano:20200306162503p:plain

出力結果

 

「こんな関数、何に使うんだよ?」と思うかもしれない。

 

たとえば自分で自己回帰モデル(ARやVAR)の関数を書くときに使える。まあ、ARやVARのパッケージはすでにいろいろと充実しているので、自分で書く必要があるかと言われたら、そんな機会はあまりないような気もするが、ときによっては便利な関数である。