DSGEモデルとベイズ統計学の課題点

滝川クリステルさんがNews Japanを降板するというので、一瞬「もうだめぽ」状態になった矢野です。・・・えーっとまあ、それはともかくとしまして・・・

[DSGEモデルとベイズ統計学の課題点]
現在ではベイズ統計学を用いてDSGEモデルを推定することは非常に当たり前のことになってきましたが、まだまだいろいろと未解決の課題点があるのではないかと考えています。この夏いろいろな方との議論の結果、課題は少なくとも以下の四つに分類できるのではないかという結論に到達しました。

  1. Weak identification問題:Canova and Sala, (2009), JME
  2. Model misspecification問題:Marco Del Negro, Frank Schorfheide, Frank Smets, and Rafael Wouters, (2007), JBES
  3. 構造パラメーターの安定性問題:Jesus Fernandez-Villaverde and Juan Rubio-Ramirez, (2007), NBER Macro annual
  4. トレンド推定:Ferroni, (2009), Job market paper

どれも非常に困難な問題ばかりですが、矢野の"DSGE models in a liquidity trap"という論文を読まれた方はそれが3.と4.に(一応)取り組んだ論文だとお分かりになると思います。しかし、1.と2.には手がついていなかったので、現在少しずつ考えているところです*1

[関連記事]
ケインズ派DSGEからみた経済政策に関する教訓
http://d.hatena.ne.jp/koiti_yano/20090831/p1

*1:そう簡単には解決策を思いつく訳ではありませんが_| ̄|○