忙しかった6月、さらに忙しい7、8月

現在、とても忙しいです。

モンテカルロフィルター(粒子フィルターもしくは逐次モンテカルロ法とも呼ばれる)という非常に新しい分野の研究をしているためだと思いますが、様々な大学や研究機関から研究発表のご依頼をいただくことは少なくありません。矢野のような駆け出しの研究者に声をかけていただくのは非常に名誉なことで、お話をいただいた場合、基本的にお断りしないことにしているのですが、今年は少し6〜8月に集中しすぎてしまったようで、正直に言って少ししんどい思いをしています。

  1. 6月27日:統計数理研究所で研究発表
  2. 6月29日:国際カンファレンスで研究発表*1
  3. 7月23日:首都大学東京で研究発表
  4. 7月28日:明治大学(先端数理科学)で研究発表
  5. 8月3日:東大(Econometric Society)で研究発表
  6. 8月下旬:やはり研究発表(予定)

だから当分はblogの更新は低調になると思います(まあ、普段から低調ですが)。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

*1:この国際カンファレンスの話はまた機会があったら。