祝「経済制度の実証分析と設計」シリーズ発行

大竹先生のblog経由なのですが、「経済制度の実証分析と設計」というシリーズが筑摩書房から発行されるとのことです。

シリーズ名から考えて、科学研究費補助金特定領域「経済の実証分析と設計」の研究内容をまとめたものだと思いますが、本としてまとまった形で読めるのは非常に多くの読者にとっても喜ばしいことだと思います。

[参考] 「経済の実証分析と設計」(科学研究費補助金特定領域)
http://www2.e.u-tokyo.ac.jp/~seido/

上記のサイトには多くの論文(その執筆者は日本を代表する経済学の先生方です)がすでに発表されています。矢野自身も自分が関心を持ついくつかの論文を読ませていただきましたが、どれも素晴らしいもので非常に多くのことを学ぶことができました。

経済停滞の原因と制度(林文夫編集)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4326548517/
(第1巻である「経済停滞の原因と制度」は先ほどamazonで注文させていただきました(3冊全部をいっぺんに注文するのはしんどいので))。