死刑しかない犯罪

えーと、当blogでは毎度毎度、世間では省みられないようなマイナーな小ネタを扱っています。

で、変な法律ばかりを集めたその名も「ホントに実在する変な法律」(そのまんまですが)が面白い!

個人的に気に入ったのは
死刑しかない犯罪(「刑法」明治29年4月27日)
http://www.ceres.dti.ne.jp/~chu/law/hori_259.htm

第81条
外国と通謀して日本国に対し武力を行使させた者は死刑に処する。

  • これは「外患誘致」と呼ばれる犯罪です。
  • えー、常に死刑になっちゃうの?
  • そう、「減刑」や「免除」がされない限り、「有罪」と認定された場合常に死刑が宣告されてしまいます。
  • みなさん、外患誘致はやめましょうね!
  • やる人はいないと思うけど。

繰り返しになりますが、愛国心にあふれる良い子の皆さん、外患誘致はやめましょうね!

[追記] なんとhatenaのキーワードにはすでに外患誘致が入っている。外患誘致ってポピュラーな犯罪だったんですね(無理矢理)。