スターゲイト SG-1 ついに伝説に

アメリカドラマ史上最長のSFドラマって、つい最近まで「XファイルX-files)」だったんですが・・・「え?あれってSFだったの?」という人もいると思いますが・・・(矢野もXファイルはオカルトものだと思っています)

現在のアメリカドラマ史上最長のSFドラマはスターゲイト SG-1です。

日本でもよく知られているスタートレックシリーズじゃないかと思う人がいるかもしれませんが、意外なことにスタートレックシリーズの最長は7年なので、スターゲイト SG-1の10年の方が長いんですね(Xファイルは9年)。

そのスターゲイト SG-1が現在、放映中のシーズン10を持って終了することが決まったようです。元ネタの映画版スターゲイト(1994年公開)から数えると12年になります。自分で言うのもなんですが、辛抱強くこの物語と付き合ってきたので終了すると聞くといろいろと感じるものがあります。

ファンの中には存続を望む声もあるようです。その気持ちも分からないではないですが、矢野としては「グダグダになる前にきれいに終わってくれ」と思う気持ちの方が強いです。

とにかく主演のRDA(リチャード・ディーン・アンダーソン)をはじめ、出演者・スタッフの皆さんご苦労様でした(12年間、辛抱強く追いかけた俺も)。

SG-1 Ends Run
http://www.scifi.com/scifiwire/index.php?category=2&id=37607