ALIAS第53話−ついに折り返し地点に

アメリカドラマを見るには根気が必要です。

というのはシーズン制といって、アメリカドラマでは人気のあるものは連続して何年も作られることが多いからです。普通、1年に22話作られて*1、それが10年続けば全220話になります。

FBIのモルダー捜査官とスカリー捜査官のトンデモ事件捜査を描いたX-filesはシーズン9まであるんですが、最後まで見るのはかなりしんどかったです。

我らがALIASなんですが、矢野の仕入れた情報が正しければ、最終シーズンは17話(これは主演のジェニファー・ガーナーが途中産休を取ったことなどがあると思われる)なので、ALIASは全105話(=22×4+17)あることになります。

で、実は昨夜、AXNで第53話の放映がありました。ちょうど中間地点ですパチパチ。シーズン3の中盤でもあるので、やっと「シドニーブリストルの空白の2年間に何があったのか?」を探る冒険も始まり、

盛 り 上 が っ て ま い り ま し た

*1:1年22話のケースが多い