ノートパソコン用のバックアップメディアに良いのはありませんか?

もし、ご存知の方が居られたら教えてください。

自宅でも学校でも同じ環境で論文が書けるようにノートパソコンを持ち歩いて、それを使って書いています。論文が失われると大損失なので、2〜3日に1回はバックアップを取っているのですが、その方法が問題です。

現在はIO Data社の大容量5GB ハードディスクPCカードに論文その他関連するものを全部コピーしています。このハードディスクPCカードというのはなかなかの優れもので、薄っぺらなPCカード(ノートパソコンの横に差し込むヤツですね)なのに5GBの容量があります。

で、このPCカードが数年前に発売された時には「これは便利だ。流行るぞ」と思ったのですが、どうやらまったく流行らずに生産中止になったようです。
http://www41.iodata.jp/prod/pccard/hdpccard/2001/pchdt-5gt/

そこで他の方法*1を探しています。

ご存知の方が居られたらで構わないのですが、(1) 5GB程度は容量があって、(2) ノートパソコンに接続容易(PCカード型ならベスト)な外部記憶装置(もしくは製品)はないでしょうか?

USBメモリだと2GB程度の容量が主流でちょっと足りない。候補の一つはUSB接続の外部HDD辺りだと思うんですが・・・ハードディスクPCカードが持ち運びや使いやすさから見てかなり優れていたので、ちょっと悩んでいます。

*1:PCカードの寿命もそう遠くないでしょうし