「ひからびたチーズ」、実は高級品?

Via historical amnesia: ひからびたチーズから(個人的にツボにはまったので、こちらでも取り上げます)

(前略)小泉純一郎首相と参院与党幹部の会合で(中略)出席者の1人が熟成すると硬くなるフランスの高級チーズ「ミモレット」だったのではないかと指摘、実物を取り寄せて確認した。(後略)
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050816AT1E1501J15082005.html

なんだ、最大限の歓迎だったのか。しかし、さすがに小泉劇場、ネタだけではなくちゃんとオチまでつけてくれるところが、親切設計だと思います*1

ここで僕の注意を引いた点は

小泉純一郎首相と参院与党幹部の会合で(中略)実物を取り寄せて確認した。

ああ、この余裕っぷり。参議院幹部の「衆議院選挙なんて参議院のおれっちには関係ないもんねー」という本音が透けて見えます。良い子のみんな、大人ってキタナイね。

*1:言ってる本人も意味不明です。すみません。