ジェニファー・ガーナー、「エイリアス」でも妊娠

ええ、今日もマイナーネタですとも:
http://www.flix.co.jp/v2/news/N0006844.shtml

主演のジェニファー・ガーナーが妊娠したことを受け、人気番組「エイリアス」でガーナーが演じているシドニー・ブリストーも妊娠するストーリーになることが決定した。今後も走ったりするシーンは含まれるが、お腹の子を危険にさらすような行動はなくなるという。

ベン・アフレックと結婚、妊娠が報じられたジェニファーですが、人気ドラマ「エイリアス」のシーズン5(5年目)はどうなるのかと思っていたら、案の定、ストーリー上も妊娠するようです。

人気があると何年でも同じドラマシリーズが作られるアメリカでは、女優さんが実生活で結婚して、妊娠、出産するということは避けがたいことです。日本では女優さんが妊娠すると降板しちゃったりするようですが、すばらしいことにアメリカではそんなことしません!ふつーに妊婦役で出演を続けたりします。さすがに産休中はいなくなりますが。

最も有名な例で言うとX-ファイルのスカリー捜査官を演じたジリアン・アンダーソンはシーズン2で実生活で結婚、妊娠したため、プロデューサーのクリス・カーターはスカリーが宇宙人に誘拐されて妊娠するというあっと驚くエピソードを入れました。つまりジリアンの産休中は「宇宙人に誘拐されている」ってことになっているわけです。で、産休を終えると無事にスカリー捜査官が発見されるというエピソードでめでたくジリアンは復帰します。

こういう風に書くとなんだかキワモノ的なエピソードに聞こえるかもしれませんが、実際にはこれらのエピソードがあるシーズン2からシーズン4くらいまでがXファイルで一番面白い時期です。実際、見ていて「これから先、どうなっちゃうんだろう?」とドキドキしました*1

エイリアスでもジェニファーは問題ない時期までシドニーブリストルを演じておいて、産休中は新キャラクターがストーリーを引っ張って、産休が終わったらシドニーブリストル(ジェニファー)復帰という話になるのではないかと思います。頑張れ!ジェニファー!(でも、無理しないで)

*1:ちなみにXファイルのシーズン8でもスカリー捜査官は再び妊娠、出産し、シーズン9(ファイナルシーズン)では育児をしながら捜査官として働くというストーリーになってます。すばらしい。