ロック岩崎氏の訃報

軍事ネタが好きなわけでも得意なわけでもありませんが、ロック岩崎氏の訃報があったので書きます。

かなり昔、航空に詳しい友人が教えてくれたことなのですが、「旧式のF-104戦闘機を使って(模擬戦で)当時、最新鋭のF-15をロックオン(ほぼ撃墜したのと同じ)」という快挙を成し遂げたのがロック岩崎こと岩崎貴弘氏なんだとか。

どのくらいすごいかというと(その友人の言葉を借りれば)「オンボロ自動車でF1と競争して、オンボロが勝ってしまったようなもの」だそうで、日本が生んだ天才パイロットだそうです。

その岩崎貴弘氏が今日、訓練飛行中に墜落し、亡くなったそうです。月並みですが、岩崎氏のご冥福をお祈りいたします。
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050421-0017.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062106728

(補足)正直に言って僕は軍事にも航空にも詳しくなくて、かつては僕が知っている戦闘機乗りというとチャック・イェーガー(初めて音速を超えたパイロット)くらいしかいなかったんですが、友人が「日本にもすごいパイロットがいるよ」と教えてくれたので、ずっと印象に残っていました。今日の話題はとりあえずこれだけです。