「オレっていかにも傭兵!」なテレンス・リー

ちなみに神奈川県生まれ。もう見た目だけでインパクトありまくり。昔、どこかで「実際の傭兵は目立たない容姿をしている」って読んだことがあるんだけど。というのは「いかにも傭兵」って感じで行動していると、入国審査では止められ、敵にはすぐに「傭兵が来た」とバレ、と何もいいことがないので、プロの傭兵は目立たない容姿で行動するものだというのがその内容だったような気がする。うーん、でも何で読んだのか忘れてしまった(記憶違いかも。頭悪くてすみません)。いずれにしてもテレンス・リー氏には関係ないみたい。臆病者の僕は悪いことしてなくてもにらまれただけで即座にゴメンナサイって言ってしまいそう。
http://www.webvision.jp/special/specialist/20050325/index.html

有名サイト「侍魂」にある以下の文章も面白いですよ。普段は温泉旅館で仲居のアルバイトしてお金がたまったら傭兵に行くという高部正樹氏の話。
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/youhei/youhei.htm

元傭兵ってことで言えば、柘植久慶氏とか毛利元貞氏も有名ですね。