夫婦喧嘩で押し黙る妻は死亡リスク高い

http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2005/2005022803.shtml
非常に興味深い研究結果が発表されたので取り上げる。要は「夫婦喧嘩で自分から押し黙る妻はそうでない妻よりも心疾患等での死亡リスクが高く」逆に「自分で黙る夫のほうは特に影響が見られない」という研究成果が発表されたらしい。

男女の違いっていうのは世間的にも非常に多くの興味を呼ぶところで、この研究成果もなかなか面白い。

まあ、負け組・未婚の僕には関係ないが、勝ち組・既婚の男性は夫婦喧嘩では奥さんにはとにかく好きなだけしゃべらせてあげて、自分は黙ってなさいってことですね。

(補足)統計屋として少し補足。元記事を見ても、この調査が因果関係を推定したものか、相関関係を推定したものかは分からない。僕の知る限りでは医学研究では相関関係の推定が多いようだから、この場合も「相関関係があるから、多分、因果関係もあるだろう」と主張しているのではないかと思う。それで問題はないことも多いのだが、厳密には因果関係と相関関係は違うので、本来は慎重に扱わないとならない。それもあって[ネタ]カテゴリにも入れておく(ほとんどの場合、因果関係の推定は至難の業なのである)。
元記事( http://www.healthday.com/view.cfm?id=524038 )