2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学入門、金融論、マクロ経済学、統計学(矢野の講義サイト一覧)

えーっと御陰さまで昨日、無事に上海より帰国しました。さて、ある人から「矢野さんの講義資料をアップロードしているサイトがいろいろあってわかりにくいので、少しまとめてください」というご要望をいただいたので、今までやってきた講義のためのサイトを…

上海三日目&リフレ派って特定勢力と関係ないんですが・・・

上海生活も三日目です。現地時間で夜の11時45分を少し回ったところです。ホテルが会場から少し遠いところを取ってしまったので、地下鉄で乗り継いで会場まで行くのですが、人民広場駅での大混雑の中での乗り換えにも慣れてきました。今日はJesus Fernand…

ESWC2010の発表が終了

昨日、上海に着いたばかりなのに、もう3回も上海の地下鉄で道を聞かれた矢野です・・・←の写真を見てもらうと分かると思いますが、矢野は思いっきりアジア系の顔をしているので、うまく現地にとけ込めているようですwさて、ここ数ヶ月の間、懸案事項だった…

上海到着(追記あり)

無事に上海に到着しました。浦東空港からリニアーに乗って、地下鉄を乗り継いでホテルに到着し、先ほど荷物を降ろしたところです。乗り継ぎに使った人民広場駅はすごい人の波でした(新宿や渋谷の雑踏と同じくらい)が、それ以外は特に問題なくスムーズにホ…

Yano, Iida, and Wago (2010), ESWC 2010

I'm going to talk about Yano, Iida, and Wago (2010), on April 17, in Econometric Society World Congress 2010. In this paper, we estimate DSGE (Dynamic Stochastic General Equilibrium) models in a liquidity trap and with liquidity-constraine…

「金融組織と金融市場」講義資料

「金融組織と金融市場」の第15回をアップロードしました。今回のテーマは「金融時系列解析の基礎(ランダムウォーク、自己回帰分析、ARCH/GARCHモデル)」です。https://sites.google.com/site/kinyusijyo2010/

「金融組織と金融市場」講義資料

「金融組織と金融市場」の第14回をアップロードしました。今回のテーマは「為替レートの理論(購買力平価、カバーなしの金利平価、ポートフォリオアプローチ)」です。http://sites.google.com/site/kinyusijyo2010/今回の内容としては「将来の財政金融政…