2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新ケインズ派DSGEからみた経済政策に関する教訓

いや、誰も矢野の意見など聞いてないことは知ってるんですがwEuropean Economic Associationなどに参加させていただいて、DSGEとベイズ統計学の最新情報を仕入れてきたのですが、今のところ、矢野の理解する「新ケインズ派DSGEからみた経済政策に関する教訓…

無事に帰国しました

無事に帰国しました。バルセロナではベイズ統計学とDSGEに関する最新情報を仕入れ、かつ矢野の論文に関してその分野の研究者からコメントをもらったりと忙しい日々を送って帰ってきました。スペイン滞在中にバーナンキFRB議長の再任が発表されるなど、非常に…

8月21日から27日まで不在にします

スペイン・バルセロナでの研究発表と学会出席のため、8月21日から27日まで不在にしますので、申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

公選法無視の無法集団〜大ショッカー党結党大会〜

えー最近ご覧になるようになられた皆様はご存じないかもしれませんが、当blogは毎度毎度世間では顧みられないようなマイナー小ネタを集めているマイナーblogです。決して真面目な統計学blogだとかマクロ経済学blogではありません。面白いことを書く気もあり…

忙しい日々、続く

「矢野さんのblog、すっかり面白くなくなってしまいましたね」と言われた矢野です・・・まあ、本業を放っておいてblogを書くって訳にもいきませんので・・・DSGEもモンテカルロフィルター(粒子フィルター)も現在、非常に注目を浴びている分野ですので、い…

訃報:赤池弘次統計数理研究所名誉教授

数年前に統数研の懇親会か何かで話をさせていただいたのがお会いした最後になってしまいました。矢野がやっている研究の源流をたどればほとんどすべて赤池先生にたどりつきます。統計学の歴史を変えた偉大な方でした。訃報:赤池弘次さん81歳=統計数理研…

Very good ではダメ。Excellentでもきびしいかも。

自分用の覚書Very good ではダメ。Excellentでもきびしいかも。(ハーバード大学医学部留学・独立日記) http://harvardmedblog.blog90.fc2.com/blog-entry-335.htmlアメリカの研究者が他人の研究を(日本人の感覚からすると不自然なくらい)褒めるというの…

本日から2009 Far East and South Asia Meeting of the Econometric Society

本日から2009 Far East and South Asia Meeting of the Econometric Societyが始まります。レジストレーションだけは昨日夕方に東大に行って済ませてしまって、プログラムを見ながら帰宅したのですが、世界でも最先端の研究発表が満載された本当に素晴らしい…