2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Rで変数名を半自動的に生成する方法

先週、あるところでプログラミングの話をしていて、「変数名を半自動的に生成して、それにデータを入れることはあるのか」と聞かれたので、ここに書いておきます(以下、GNU R限定して話を進めますが、他のプログラム言語でも同じことが可能なはずです(その…

アンジェラ・アキ TODAY

すばらしい!HOMEもいいアルバムでしたが、TODAYもいい。曲としては定番ですが「サクラ色」「孤独のカケラ」「AGAIN」がすばらしいです。が、個人的には「たしかに」のプロモーションビデオ(初回特典はDVD付き)に共感してしまいました(TODAYを買うなら、D…

『仕事ができる人』と『忙しい人』のたった一つの違い

以下の話題に関連して『忙しい人』と『仕事ができる人』の20の違いhttp://d.hatena.ne.jp/favre21/20070927[二人の部長〜親分部長と暇部長〜]今から11年ほど前、矢野がまだある会社の新入社員だった頃、二人の異なったタイプの部長を見る機会がありました…

世界の美しい図書館

世の中に「図書館が好き」という方は少なくないようで、矢野もまたそんな図書館が好きな人間の一人です。世界中の美しい図書館20http://snnantn.blog115.fc2.com/blog-entry-55.html矢野が特に行ってみたいのは最後の「リオデジャネイロの幻想図書館」(REAL …

さらに、相棒 シーズン6

こちらはすでに定番ですが(アメリカドラマのように人気のあるドラマが毎年連作されるのはとてもいいことだと思います)。 相棒 シーズン6(テレビ朝日)http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

そして、ガリレオ

さて、先日「美女の話ばかりする男はムカつく」という有益なアドバイスをいただきましたので、イケメン俳優の話もしたいと思います。最近、悪霊に取りつかれていることが判明した福山雅治さん主演の「ガリレオ」なんですが、題名とは裏腹に主人公の湯川が天…

モップガール

「ライアーゲーム」などの面白いドラマがあった春ドラマと比べて夏ドラマは今ひとつ「これが面白い!」と言えるようなものがありませんでした。実際、夏ドラマの視聴率もあまり振るわなかったものが多かったようです(個人的には「花ざかりの君たちへ〜イケ…

ブダペストの写真を少々

いわっちさんからブダペストの写真があったらということなので、載せてみます。といっても携帯のカメラで撮ったもので数も少ないですが・・・ブダペスト市街の全景:古い町並みがきちんと残されていて、ブダペストのことを「ドナウの真珠」と言うのだそうで…

日本の伝統と文化を学ぶため武道必修化で教えるべきこと

教育基本法に「伝統と文化を尊重」という文言が入ったことを受けて中央教育審議会、略して中教審では「武道の必修化」を検討しているとか。女子も武道、男子もダンス 中学で「必修」にhttp://www.asahi.com/life/update/0904/TKY200709040354.html必修になる…

キューピーが人気キャラクターに

今年の流行語大賞は「職を賭する」でよろしくお願いします(挨拶)当blogは毎度毎度、世間では省みられないようなマイナー小ネタを扱っています。面白い話を書く気はまったくありませんので、よろしくお願いいたします。某社のマヨネーズについているキャラ…

比較的高速な復元抽出アルゴリズム (2)

かなり前の話題になってしまうので、今更って気もしないではないですが・・・・比較的高速な復元抽出アルゴリズムのフォローアップです。復元抽出のアルゴリズムであるWalker's alias methodのコードレビューをhigotakayuki2さんがしてくださいました。高速…

忙しい2週間終了

ハンガリーに行ったり、京都に行ったりする忙しい2週間がやっと終了しました。お返事などが遅れ気味ですが、徐々に平常に戻していきますので、よろしくお願いいたします。

統計関連学会連合大会での矢野の発表キャンセルについて

皆様には大変に申し訳ないお知らせがございます。2007年統計関連学会連合大会のプログラムに矢野の発表があると書かれているのですが、この発表はキャンセルになっております。7月12日に連合大会運営委員会にキャンセルのお願いをして、同日中に許可をいただ…

ハンガリー出張あれこれ覚書

ハンガリーに帰ってきてから落ち着くまもなく次の学会発表なのでバタバタしていますが、少し覚書などを・・・ 1. 海外の(同じ分野の)研究者と会えた矢野がやっているモンテカルロフィルター(粒子フィルター)はまだ始まったばかりの分野で国内でもあまり…

次は日本金融学会秋季大会での発表

次は日本金融学会秋季大会で時変係数ベクトル自己回帰分析モデルの発表です。なかなか落ち着いた状況になりませんね。

ALIAS シーズン4終了

アメリカでは去年すでに終了したALIASですが、日本ではやっとシーズン4が終了しました。結構グダグダなシーズン4でしたが、最後はレナ・オリンが演じるイリーナ・デレフコが登場し、それなりに面白い展開になりました。次のシーズン5が楽しみです。

コメント・トラックバックを再開しました

帰ってきましたので、コメント・トラックバックを再開しました。