2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

消費者物価指数の推移(2007年6月)

昨日の参院選の結果は非常に興味深いものでした。しかし、矢野にその結果が影響するとも思えないので、今後も淡々と統計屋としての仕事を進めたいと思います。さて、毎度毎度の話ですが、消費者物価指数の推移(前年同月比)をグラフにしてみました。はっき…

ニューズウィークで海外ドラマ特集号

今週のニューズウィーク(Newsweek日本語版)は「海外ドラマ特集号」でした。 が、120%明らかにアメリカドラマ特集号です。 本当にありがとうございました。ちなみに今、世界で一番面白いドラマは"Prison Break"です。シーズン2のDVD BOX2よ早く出ろ!さらに…

オ カ エ リ ナ サ イ

遅くなりましたが、BranchさんとYasudaさん 地球の写真はwikipediaからしかし、元ネタを知らない人には何のことやら・・・

Bayesian Analysis of DSGE Models

マルコフ連鎖モンテカルロ法(MCMC)を用いたDGEモデル推計に関してはすでにいろいろ論文や書籍(たとえば、先日紹介したCanova (2007)など)が出ている訳ですが、決定版といえるようなサーベイ論文はこれかもしれません。An, S., and F. Schorfheide, (2007),…

ひこにゃんブートキャンプ

滋賀県の彦根城が今年、築城400年を迎えるんだそうで*1、その記念イベント用のキャラクターを「ひこにゃん」というそうです。で、そのひこにゃんがビリー軍曹のブートキャンプに入隊したというネタ。ひこにゃんブートキャンプ(YouTube)http://jp.youtube.com…

中央値を!もっと中央値を!

少しばかり前のニュースになるんですが、久しぶりの「やさしい統計学」のための良い題材になると思うので、少しばかり記事を引用したいと思います。 区の学力テスト 保護者に無断で障害児の成績除外(読売新聞) 東京都足立区教育委員会が昨年4月に実施した…

GNU Rでよく使うパッケージ一覧(2010/10/22 update)

現在、矢野が比較的良く使うRのパッケージをリストアップしました。専門の時系列解析に偏っていて、他の方にはあまり参考にならないかもしれませんが・・・よく使うパッケージ一覧tseries: 時系列解析関連の基本パッケージ。ARMAやDicky-Fuller検定やBowman-…

"such that"

科学論文では数学的な表現のために"such that"を使うことはよくあると思いますよ。話のネタ元:http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50866933.html基本的にはこのエントリーのtさん、enaさん、tictacさん、結城さんご本人のコメント*1が正しいと思い…

「金麦と待ってるから」と言われたので、

帰ったんですが、誰も待ってませんでした(実話)。・・・・最近、そこかしこで話題のサントリー金麦のCMなんですが、出演している女優さんは壇れいさんという方だそうで、最初に見た時、「池上季実子・・・・じゃないよな・・・」と思った矢野です(実話)…

上級マクロ経済計量分析の新標準教科書

ここ数年、時々、計量経済学の教科書を読むことがあるのですが*1、どの教科書も素晴らしいと思うと同時にごくまれに少し残念に感じることがあります。何が(少し)残念かと言うと、「ここ20年くらいの統計学の進歩を計量経済学の教科書がほとんど取り入れて…